熊野詣でに行きました

10日(土)~11日(日)に1泊2日で、和歌山県の熊野に旅行に行ってきました。
こんな場所です↓
http://www.mikumano.net/nyumon/kumano.html
南紀白浜空港から行きたかったのですが、チケットがどうしても取れず、往復ともJRの列車になりました。熊野まで、片道7時間とキツかったけど、東海道新幹線に27年ぶりに乗れたのには、ワクワクしてしまいました。N700系「のぞみ」は初めてでした。車内に喫煙ルームが設置されていて、非常に助かりました。
今回、訪れたスポットは以下の通りです。
熊野三山(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)、神倉神社、青岸渡寺、飛瀧神社(那智の滝)、熊野古道(大門坂)
宿泊は、本宮町にある「わたらせ温泉」(ホテルささゆり)という所です。
http://www.watarase-onsen.jp/
西日本最大の露天風呂があり、お湯も良かったです。お料理もサービスも大満足でした。同じ敷地内に「ホテルひめゆり」と「ホテルやまゆり」という棟もありますが、泊まったのは「ホテルささゆり」で、ここが3つの中で最もランクが上で、超オススメです。
それにしても、2日間よく歩いた。神倉神社(新宮市)は、話題のパワースポットなんだが、参道の石階段がものすごく急なことでも有名。確かに凄かったけど、登山をやる人間としては、どうということはなかったな。熊野古道の大門坂から那智山の周辺も、かなり長く歩いた。

これだけ歩いたからいいだろうと、ソフトクリーム・まんじゅうなど、普段は絶対に食べないスイーツや、和歌山名物の「めはり寿司」、牛丼といった炭水化物モノもけっこう食べてしまった。

コメントを残す