新穂高温泉「佳留萱山荘」

21日~22日で、岐阜県の新穂高温泉へ行った。
新穂高温泉は、奥飛騨温泉郷の中でも最も山深い位置にあり、北アルプスの穂高連峰の登山基地でもある。蒲田川の清流に面した巨大な露天風呂を持つ温泉宿が多くある。場所のイメージとしては、「上高地から岐阜側へ、ひと山こえたところ」という感じである。
マイカーで行くには遠いので運転が大変だ。となると、長時間のバス乗車が必須となり、なかなか行きにくい温泉地だ。鉄道だと、長野県の松本駅か、岐阜県の高山駅になるが、どちらからでも、バスで1時間30分以上かかる。
その交通の便の悪さから、今まで行きたくてもなかなか機会がなかった。しかし、そろそろ近場の温泉地のネタが尽きてきたので、意を決して行くことにした。今回、マイカー以外では最も交通費の安い「高速バス+路線バス」という手段を用いた。往復で、11460円である。次のとおりだ。
新宿 → 高速バス4時間30分 → 平湯温泉(奥飛騨温泉郷の入口)
平湯温泉 → 路線バス40分 → 新穂高温泉
宿泊した宿は、これも以前からぜひ行きたかった宿である。JTBでネット予約した。
奥飛騨温泉郷/新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘(日本秘湯を守る宿)
この宿の「大露天風呂」は、日本全国でも3本指に入る大きさの「混浴露天風呂」として有名だ。別に混浴に拘ることもないんだが、「秘湯・一軒宿・巨大露天風呂」というコンセプトで探すと、たいてい混浴なのだ。
露天風呂は庭園風で、3つに仕切られた湯船は、ざっと見たところ、テニスコートくらいはある。しかも、巨大な岩によって囲まれている。5m四方くらいはある一枚岩や、高さ8mくらいの岩山から湯が流れ出ている。1方は蒲田川の川原に面している。非常にダイナミックでワイルドな露天風呂だ。岩を組み合わせて作られた洞窟もある。宝川温泉「汪泉閣」の3つの混浴露天風呂を、1ヶ所に集めたくらいの広さはある。
食事も1.5k円クラスの宿としては、まあまあ納得のいく内容だった。飛騨牛のステーキと、アマゴ(関西版のヤマメ)の塩焼きなど、地元の食材も楽しめた。ただ、山荘とあるように、建物や内装は決して豪華ではない。隣の部屋の音がけっこう聞こえてしまうので、若いカップルは要注意だ。でも、宿の人のサービスは良かったので、総合的には、わざわざ5時間以上もバスに揺られて行っても、満足のいく宿だった。2日目の朝は、宿の人が西穂高ロープウエイまで車で送ってくれた。
2日目はまず、ロープウエイに乗って、西穂高岳の中腹へ行ってみた。周りは一面の雪で、景色も曇っていてよく見えなかった。この時期では早すぎの場所だった。そのあと、ロープウエイを降りて、徒歩で、「深山荘」という宿へ立ち寄り湯に向かった。ここの露天風呂もかなり大きくて、目の前を蒲田川が流れている。お湯に浸かっている間に、雪が降り出した。本降りになった。
次に、帰りの高速バスの出発地である平湯温泉へ向かう。平湯温泉には、「ひらゆの森」という、かなり規模の大きい日帰り温泉施設がある。宿泊もできるのだが、今回は立ち寄り湯にした。
実は、リゾートアルバイターをしている友人のオカチン(という呼び名だが、10才くらい年下の女性である)が、最近この「ひらゆの森」で働いているという情報を得ていた。アポなしで、会えるかどうかもわからず行ってみたら、いきなり受付の女性と目があって、よ~く見ると、オカチンだった。西表島で会って以来、6,7年ぶりである。いつも妙なところで再会するものだ。仕事が受付なので、あまりムダ話をするワケにもいかず、あいさつ程度しかできなかった。
「ひらゆの森」は、バスターミナルから徒歩3分くらいで便利だ。お風呂も男女合わせて13個もあるそうだ。食事処も休憩所もある。これで500円なので、激安だと思った。露天風呂では、雪が本降りなので、ちょっと上半身などをお湯から出すと冷たい雪に襲われてしまう。それで、あまり長居することができなかったが、ちょうど高速バスの時間になったので、帰路についた。
新穂高温泉には、今回訪れた2つの宿以外に、まだ行かなければならない宿が3つある。「穂高荘 山月」、「穂高荘 山のホテル」、この2つの宿の露天風呂は、外来入浴を受け付けていない。なので宿泊で行かなければならないが、2つの宿は同じグループなので、どちらかに泊まれば、もう1方のお風呂に入ることはできる。それから、3つ目は、「槍見館」、ここは、今回時間があれば行く予定だったが、さすがに1日に4つのお湯に入る余裕はなかった。
5時間半のバス旅行、思ったほど大変ではなかったので、また新穂高温泉を訪れようと思う。